SSブログ

あおばの変化 [あおはる育児(2012.4〜2012.9)]

私は5つ年の離れた姉と二人で育ったので、あまりケンカしたり、ふざけたり、親に激しく反抗したりってことをしたこともないし、そういう環境に触れたこともないんですよね。

いきなりなんだろうって感じでしょ(苦笑)


実はここ最近のあおばの変化に戸惑ってます。
ホント最近です。進級したくらいからかな?
注意しても暴れたりふざけるのをやめなかったり、逆に反抗的な態度でにらんできたり…

昨日は夕飯の時にふざけてなかなか食べなかったり遊んで食べてたので、パパが注意したら

「うるせー」と。

パパは聞こえてなかったみたいだけど、隣ではっきりとそう言ったあおばを、私は思わず椅子から引きづりおろし、家の外に出そうとしてました。

「頭に血がのぼる」
まさにそんな感じ。父親にそんな言葉をつかうなんて、私の中ではありえない。
オットに制されてそのままあおばを渡したのだけど、腹立たしくて、…いや、もう悲しくて、どうしたらいいかわかりませんでした。


保育園で覚えてきた言葉をなんとなく使ってるだけかもしれません。
でも、私には受け入れられなかったんです。


男の子っていう生き物がどういう風に育つのか、まったく免疫がない私。
素直に育つ子ももちろんいると思うし、ある程度反抗期をしっかり持たせてあげないといけない子もいると思う。

でも…

どうしたらいいのか壁にぶち当たってます。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ゆりこ

女の子は口がたつけど、反抗的な言葉遣いっていうのとは
違うもんね。
確かに、あやかのまわりでも、男の子は悪い言葉を
使い始めているように思います。
「○○くんがこんなこと言ったんだよ~悪い言葉だよね。」みたいに
言いつけてくるあやか、3歳やけど完全に女子(笑)
私たちにとって男の子は異性やから、
どう接すればいいかとか、どんな思考回路とかが
なかなかわかりにくくて、困るやろうなぁと思う・・・
保育園の先生に相談してみるのがいいのかな。
by ゆりこ (2012-04-24 12:44) 

aobamama

>ゆりこさん
ホント、思考回路が全然違って、ちょっと最近頭を抱えてばかり。
あまり怒りすぎてもって思うんやけど、そのまま悪いことを悪いこととして判断できないままになったらって思うと怖いし。。。
パパがもう少し率先して関わってくれるとありがたいんやけど、性格的にあんまし期待できんし・・・
やっぱり保育園の先生かなぁ。昨日相談とはではいかないけど、お便り帳に『困ってるんです〜』って書いたから、今日どんな返事が返ってくるやろう。
by aobamama (2012-04-24 16:08) 

アカネ

うちの実家では日常茶飯事だったよ(笑)反抗期のひとつだとは思うけど…
通ってる小児科の先生が「男の子は体で覚えさせる、女の子はある程度しっかり言えばわかる」って言ってた。周りの子の影響もあるならねぇ。
答えになってるかわからんけど…
うちなんてすでに鉄拳制裁。とまではないけど、投げたり叩いたりするからけっこう怒ってるな(>_<)
by アカネ (2012-04-24 23:13) 

aobamama

>アカネちゃん
えぇ〜、意外!アカネちゃんとこの実家はお父さんがあんな感じだから、みんなお利口に言うこと聞いてそうなのに・・・(笑)

保育園でも結構人を傷つける言葉が出て来てるみたいで、その都度先生たちもクラスで話したり、個人的に諭したりしてくれてるみたいなんよね。
だから家でも試行錯誤。するしかないかなぁ・・・という感じ。昨日は本屋で「男の子の育て方」みたいなのを読みあさったよ(笑)
by aobamama (2012-04-25 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はるか2歳臨月の健診③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。