SSブログ
あおはる育児(2012.4〜2012.9) ブログトップ

あおばの変化 [あおはる育児(2012.4〜2012.9)]

私は5つ年の離れた姉と二人で育ったので、あまりケンカしたり、ふざけたり、親に激しく反抗したりってことをしたこともないし、そういう環境に触れたこともないんですよね。

いきなりなんだろうって感じでしょ(苦笑)


実はここ最近のあおばの変化に戸惑ってます。
ホント最近です。進級したくらいからかな?
注意しても暴れたりふざけるのをやめなかったり、逆に反抗的な態度でにらんできたり…

昨日は夕飯の時にふざけてなかなか食べなかったり遊んで食べてたので、パパが注意したら

「うるせー」と。

パパは聞こえてなかったみたいだけど、隣ではっきりとそう言ったあおばを、私は思わず椅子から引きづりおろし、家の外に出そうとしてました。

「頭に血がのぼる」
まさにそんな感じ。父親にそんな言葉をつかうなんて、私の中ではありえない。
オットに制されてそのままあおばを渡したのだけど、腹立たしくて、…いや、もう悲しくて、どうしたらいいかわかりませんでした。


保育園で覚えてきた言葉をなんとなく使ってるだけかもしれません。
でも、私には受け入れられなかったんです。


男の子っていう生き物がどういう風に育つのか、まったく免疫がない私。
素直に育つ子ももちろんいると思うし、ある程度反抗期をしっかり持たせてあげないといけない子もいると思う。

でも…

どうしたらいいのか壁にぶち当たってます。

はるか2歳 [あおはる育児(2012.4〜2012.9)]

4月21日、はるかは2歳になりました

2年前の午後0時2分に産声をあげた彼女は、とにかく髪がふさふさで、笑ってしまうほどでした。
はるか産後すぐ.jpg
出産も楽で、出産後すぐに新生児室をのぞきに行ったのを覚えています。

いかにも2人目~って感じのはるちゃん。
好きなものはまず最初に食べてしまって、にいにのまで取って食べてしまう。そんなマイペースな子。
最近ちょっぴり気が強いかな。
寝かしつけに困った記憶もない。
低月齢から喘息持ちで体は弱いけど、しっかり食べてくれるから治りも早い。
笑顔がとっても可愛いです。
ただ、顔も体もまんまるで、目は一重。あまり周りからは『かわいいね』って言ってもらえない・・・(笑)
そんなブサカワはるちゃんだけど、本当に本当に可愛くて、宝物です。

最近はあおくんとのからみが増えて、はるちゃんはすぐ叩くのできょうだい喧嘩もたえないけれど、
基本優しいあおくんが、よく遊んでくれてます。

私のお産が近づいているのを敏感に察知しているはるちゃん。
最近は保育園に行くのも泣くし、ネンネの時はママ、ママ、と手を握ってきます。

これも成長。
もう2歳、まだ2歳。

これからも笑顔のたえないはるちゃんでいてほしいな・・・☆
おたんじょうび、おめでとう!
はるか2歳.jpg

臨月突入!と、もろもろ。 [あおはる育児(2012.4〜2012.9)]

今日から臨月です。
さすがに…きつい~(苦笑)お腹の張りは仕方ないんだけど、左足の付け根が動いてないと固まってしまうのか、起き上がることさえ一苦労です(-_-;)
確かあおばの時も似たような症状があったなぁと、ツラいながらも懐かしく感じてます。

赤ちゃんの名前は未だに決まらず。多分ギリギリか産まれてからになりそうな予感(笑)
上の子と関連性を持たせようとすると、難しいです(;^_^A



さてさて、昨日は子どもたちが通う保育園の進級式でした。
先生はあおばもはるかも前のクラスの先生がもち上がりだったので一安心。
この一年も楽しく過ごしてもらいたいものです。
特にあおばは未満児クラスからの進級になるので、生活は一気に変わってきます。
午前中のおやつがなくなったり、お昼寝時間が短くなったり・・・
体調の変化が起こりやすいかもしれないので、しっかり気をつけてあげたいです。

で、終わってからは天気も良かったので、目一杯公園で遊ばせて、お昼寝をしっかりして、さらに夕方にはまた公園に(笑)
疲れた私を尻目に、子どもたちはガンガン遊んでる。子どもってホント体力あるなぁ。

そういえば、昨日の昼寝は珍しく二人とも私に甘えて引っ付いてきてちょっと大変でした。はるちゃんに至っては、ママに泣いて抱っこを要求するなんて超、レア(笑)
もしかしたらお産がもうすぐそこなのかしら?敏感に察知してるのかな~と思ってみたり。
私自身もドキドキな毎日になりそうです(◎-◎;)

今日は子どもたち、元気に登園しましたが、爆弾低気圧のせいか私は体がだる~い。産休に入って初めてのお昼寝…というか朝寝しちゃいました(笑)
子どもたちと旦那さんが出てから、食器洗いと掃除機だけかけてしばらくグータラ(;^_^A

それから、予約してたマタニティーヨガに出かけたんですが、、、
やっぱり体を動かすって大切~。気分もスッキリなりました♪
・・・そんな午前中を過ごしたのに、なんだかまた今は体がだるくなってきてます(笑)意識して体動かさなきゃね。


しっかしホント今日はすごい風。2階にいると家が揺れてるわ~( ̄ロ ̄;)

あおはる育児(2012.4〜2012.9) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。