SSブログ

38週になりました [3人目妊娠]

昨日で38週に入りましたが、ここ2日間、夜中の頻尿が嘘のようになくなり、1回起きるか起きないかに。
と、同時にあれだけつらかった左足付け根も痛くなくなって…

「普通お産が近づいたら逆じゃない!?」

とか思う日々です(;^_^A
ただ、日中は頻繁に生理痛のような痛みがあるし、昨日9ヶ月の友人とお腹を比べっこしたら、やっぱりなんとなく私の方が下を向いてるように見えたし…
ボチボチくるのかなぁ。
3人目だろうと、やっぱりドキドキ。

ちなみにオットは5月になった方がいいって言ってるけど、大きなお腹抱えてる私は結構大変な毎日です(笑)
洗い物も洗濯物も一苦労。でも、最後の妊娠かな〜と思うと、やっぱり愛しくて、大きなお腹じゃなくなっちゃうのも寂しく感じてみたり。。。
まぁ赤ちゃんのタイミングで、一番ベストな時にやってきてくれるでしょう^-^





風邪?&臨月の健診② [3人目妊娠]

実は土曜日の夜から少しのどが痛いなと思っていたら、日曜日の朝見事に発熱しました!!しかも38度なんて久々。
関節も痛くって、これは風邪かな、、、と1日寝込んでおりました。
天気も良かったから、行きたかったイベントに想いを馳せつつ…とにかく寝ました。

すると翌朝。体温計は36度6分。関節痛もどこへやら。
ちょうど産婦人科の健診も1週間たってたので、健診がてら相談に…行ったら月曜日で超待たされました(苦笑)先週もそうだったのに、学習能力ない私(Тωヽ)

で、先生に相談したところ…

「花粉症じゃないでしょうか~」

とのことでした(笑)
そうです、私だいたいシーズン始めに熱出します(;^_^A
とりあえず、様子見の漢方薬を出されて、終了!
3時間近く待ちました~。疲れた。。。

ちなみに赤ちゃんはすでに3300g程度あるそうです(>_<)ビッグBaby!!しかも子宮口がほとんど開いてない。
夢の2000g台ははかなく砕けちり、安産のためにはあとは運動しかなさそうです。。。
でも、先生からは相変わらず
「今週はなさそうですね」と一言。
また今回も予定日過ぎちゃうのかな~?居心地いいんだろうね(笑)


今の症状
・胎動まだまだ超元気
・頻尿
・左足に加えて右足の付け根も痛むことが増えてきた
・お腹の表面的な張りは15分~20分に1回程度

妊婦記録 [3人目妊娠]

今回もはるかの時と同様、全然体重管理ができてない私。
スタートダッシュが良すぎるんですよね~。健診ごとに2キロプラスとか(笑)

だいたい9ヶ月からスローペースになるけど、すでに時遅し…って感じかな(苦笑)今11キロプラスです。出産までせめて10キロプラスで抑えたかったな~(Тωヽ)

体の変化は、2人目3人目と感じるのが「骨盤まわりの肉のつき方」ですかね。浮き輪抱えてるみたいです(笑)で、これが産後とれない(汗)
体重は戻っても体型を戻すのはホント難しいです。

今回はあおばのときほどではないものの、浮腫が結構出てます。
朝履いた靴下のあとがお昼前には付いてる。
指輪も外してしまうと入れるのが大変だし、とにかく一日中張った感じがあるんです。
お腹の子が男の子か女の子かとかで症状も違うのかな?
はるかのときは浮腫まなかったな〜。つわりの種類も違ったし。
あと、臨月に入って肋骨が痛いのもあおばのときと同じ。
お腹の子はあおば以上に胎動が激しいから、そんなに暴れられるとホントつらいんですけどって感じ(笑)


来週で38週に入ります。まだまだしたいこと、しなきゃいけないことがたくさんあるから予定日頃に出て来てくれたら一番理想かな♪
あ、でもゴールデンウィークは引っかからない方が入院費用が。。。ね(笑)

臨月の健診 [3人目妊娠]

今日は妊婦健診に行って来ました。臨月に入って初めて。
月曜日だったせいか、すごい患者さんが多くてビックリ。
赤ちゃんもたくさんいたので、一ヶ月健診の子たちだったのかな?天気も良かったしね♪
予定日が近いお友達もちょうど健診に来てたので、長い待ち時間も思ったよりは苦痛になりませんでしたが、お友達の方はちょっと体調を崩されてたみたいでキツそうでした。
お産も近いし早く良くなってね☆

さて健診内容ですが、体重増加や血圧なんかも今回は問題なく、赤ちゃんもそんなに下がってないので、今週はないねーとのことでした(笑)
初めての内診も、「1cmくらいかな」と。ちょっと痛かったし。
はるかのときは確かこの時期で2cm弱だったから、今度の方がしっかり閉じてる~。
もっと動かなくちゃダメってことかな。。。
張りは結構強いし、頻尿だし、足の付け根も痛いし・・・運動は辛い。。。
けど安産のために頑張りまーす。
14日にマタニティーヨガの予約をしました♪今回で3回目。
ゆっくり動くから気持ちいいし、呼吸法も出産時に役立つので私には向いてる感じ♪
今から楽しみでーす。

臨月突入!と、もろもろ。 [あおはる育児(2012.4〜2012.9)]

今日から臨月です。
さすがに…きつい~(苦笑)お腹の張りは仕方ないんだけど、左足の付け根が動いてないと固まってしまうのか、起き上がることさえ一苦労です(-_-;)
確かあおばの時も似たような症状があったなぁと、ツラいながらも懐かしく感じてます。

赤ちゃんの名前は未だに決まらず。多分ギリギリか産まれてからになりそうな予感(笑)
上の子と関連性を持たせようとすると、難しいです(;^_^A



さてさて、昨日は子どもたちが通う保育園の進級式でした。
先生はあおばもはるかも前のクラスの先生がもち上がりだったので一安心。
この一年も楽しく過ごしてもらいたいものです。
特にあおばは未満児クラスからの進級になるので、生活は一気に変わってきます。
午前中のおやつがなくなったり、お昼寝時間が短くなったり・・・
体調の変化が起こりやすいかもしれないので、しっかり気をつけてあげたいです。

で、終わってからは天気も良かったので、目一杯公園で遊ばせて、お昼寝をしっかりして、さらに夕方にはまた公園に(笑)
疲れた私を尻目に、子どもたちはガンガン遊んでる。子どもってホント体力あるなぁ。

そういえば、昨日の昼寝は珍しく二人とも私に甘えて引っ付いてきてちょっと大変でした。はるちゃんに至っては、ママに泣いて抱っこを要求するなんて超、レア(笑)
もしかしたらお産がもうすぐそこなのかしら?敏感に察知してるのかな~と思ってみたり。
私自身もドキドキな毎日になりそうです(◎-◎;)

今日は子どもたち、元気に登園しましたが、爆弾低気圧のせいか私は体がだる~い。産休に入って初めてのお昼寝…というか朝寝しちゃいました(笑)
子どもたちと旦那さんが出てから、食器洗いと掃除機だけかけてしばらくグータラ(;^_^A

それから、予約してたマタニティーヨガに出かけたんですが、、、
やっぱり体を動かすって大切~。気分もスッキリなりました♪
・・・そんな午前中を過ごしたのに、なんだかまた今は体がだるくなってきてます(笑)意識して体動かさなきゃね。


しっかしホント今日はすごい風。2階にいると家が揺れてるわ~( ̄ロ ̄;)

結婚記念日 [夫婦]

6年前の昨日、3月15日に婚姻届を出しました。旦那さんがいる窓口に(笑)
私たちは2人ともそういう職業柄か、結婚記念日イコール婚姻届を出した日なんですが、人によっては結婚式の日が結婚記念日な方もいらっしゃいますよね。
そんなわけで毎年『結婚式記念日』の3月25日もなんとなくケーキ食べたりしちゃいます(笑)
結婚式当日.jpg
↑式当日。あー・・・懐かしい、私このとき23歳・・・



さてさて、昨日は旦那さんと博多へ。と言っても基本的に自由時間が欲しい私たちは、食事以外は別行動(;^_^A全然デートじゃないんだなぁ。

ひとまず到着して、博多駅ビルのくうてんでランチをどこにするか悩む。
結局『菅乃屋』でちょっと贅沢に馬刺ランチ♪美味しかったけど、朝ごはんしっかり食べてたからお腹いっぱいで張り裂けそうでした[もうやだ~(悲しい顔)]


で、その後は別行動。
旦那さんは天神へ。私はのんびり駅ビルをテクテク。お義母さんの誕生日プレゼント買ったり、子どもたちのお土産、記念日だし…旦那さんにバッグを買ったりしてたらあっという間に15時すぎ!!
また合流して、少しお茶して帰路につきました。



旦那さんからは記念日だということでキルフェボンのタルトを買ってもらいました♪
なかなか普段は手が出ない高級品(笑)子どもたちが寝てからいただきました

静岡県産”桃薫(とうくん)”のタルト。なんと1ピース840円!!ひゃー。
桃薫タルト.jpg

とっても美味しかったです♪

またこれから1年、家族も増えるし、けんかしつつも幸せなそんな2人でいたいです。

産休に入りました [あおはる育児(2011.10〜2012.3)]

あっという間に3月。あ、前回の記事で書いた逆子ちゃんは次の週のチェックで見事に直ってました☆
よかったよかった♪

さて、6日に最後のお仕事を終えて、無事産休に入りました。
本当に働きやすい、理解のある職場だったので、なんとなく離れる事が寂しくて・・・
ホント、最後の最後まで良くしてもらいました。
6日の終業後、職場のみんなが集まってくれて、課長からお疲れ様の言葉をいただき、
なんとサプライズでみんなからの寄せ書きを!

もー、涙、涙!!
挨拶もなんて言ったか覚えてないくらいぐちゃぐちゃに泣いちゃいました。

帰りの車の中で寄せ書きを見ながらまた涙。
本当にみんなありがとう。
元気な赤ちゃんを産んで、抱っこしてもらわねば☆



そして今日、産休2日目に入りましたが。
なんだか気が抜けちゃってスイッチが入らない(苦笑)
子どもたちは保育園だし、午前中に掃除や洗濯物なんかをすませてしまうと、10時すぎ頃からぼけーっとテレビや雑誌を眺める生活。
天気もイマイチだし花粉症の私は外に出る気にもならず・・・

お腹は張るし、体は結構キツいのだけど、働いてる方が良かったような・・・
何より職場のみんなと話す事が私の元気の源だったんだと気づく今日この頃。

とは言え、家でもすることはまだたくさんあるし、気合い入れて頑張らないと!!
赤ちゃんを迎える環境を整えたり、あおくんはるちゃんの進級準備もあるし。
そうそう、子ども服の整理もしなきゃ!!
来週ははるちゃんの定期検診だし、次の週はベビマの教室、その次はマタニティヨガも予約したんだった!!

よーし、モチベーションあげて出産までの2ヶ月弱を楽しまねば。
今しかできない事を、楽しみます!

ここにきて逆子 [あおはる育児(2011.10〜2012.3)]

見事に流行りにのって、あおばがインフルエンザになりましたw
初タミフルでちょっとビクビクしましたが、何事もなく終息に向かいつつあります。
私は生まれてこのかたインフルエンザにかかったことがないので、つらそうなあおばを見てホントに可哀想で…。なんとかピークは越えましたが、弱ったあおばはママ、ママ、と甘えてきます。普段と違う姿は大人しくてかわいくもあるけれど、やっぱり早くいつもの元気印に戻ってほしいなぁ…

そんな日々を送っている我が家ですが、今日は8ヶ月に入って初めての検診に行ってきました。
体重はいよいよ9キロプラス。やばいよね。血圧も普段上が80台の超低血圧な私が130近いもんだから、いつもは「産まれなきゃいいんですよ」と、呑気な先生が、「ちょっと気をつけてね」と釘をさしてきた(-_-;)
基本的に産休に入る前に太る体質なので、あと1ヶ月どうにか頑張ります。。。

そしてお腹の次男坊はここにきて逆子になってた(;^_^A今日から腹帯禁止で逆子直しに励みます。
ついでに張り止めも出されました。これ、動悸がするから飲みたくないんだよね…ちょっと様子見。

日曜日は友人の結婚式で博多だから、また張るかなぁ~?けど久々に子どもを置いてちょっと遠出やから、ドキドキワクワクですw

お久しぶりの。 [あおはる育児(2011.10〜2012.3)]

2012012908220001.jpg前の記事から何ヵ月たったでしょうか(笑)我が家は元気に暮らしてますw
お腹はもうすぐ8ヶ月に入ります。産休まであと1ヶ月。毎日が充実しすぎてるおかげなのか、あっという間でビックリです。

なかなか判らなかった性別も、7ヶ月の検診でようやく判明www

「男の子」

でした☆7ヶ月まで判らなかったから女の子なのかな~と思ってたんですが、しっかりついてました(笑)



あおばとはるかもようやく赤ちゃんの存在をしっかり感じ始めたようです。
わがままや赤ちゃん返り、かと思えば妙に世話焼きになったり、、、なかなか大変な毎日ですが、楽しみつつ生活してます。
産休に入ったらもう少し余裕のある生活ができるかなぁ?
家の中は散らかり放題だし、性別がわかったから子ども服の整理もしたい…
はるかの可愛いお洋服がもったいないけど、オットには4人目はないと言われてるから処分しなきゃ(T_T)

また時間がとれたら更新しまーす♪

はるか1歳6ヶ月児健診&水疱瘡 [あおはる育児(2011.10〜2012.3)]

10月18日にはるかは1歳半健診を受けてきました。
相変わらず多い会場内・・・1歳児がワラワラと動き回って、母たちは汗だくです。
職場の同僚に頼んで順番を取っててもらったので、スムーズに進めましたが、普通に来てたら何時間も待たされるんだろうなぁ・・・


さて、まずは保健師さんの問診。
2人目なので育児のこととかはさらさらーっと流されたんですが、やっぱり指しゃぶりと言葉の遅れでチェックが入りました(苦笑)
いや・・・けど指しゃぶりは多分どう頑張ってもまだまだ外れません。とりあえず様子見。
言葉の方は後の小児科医のチェックでも引っかかったので、2歳まで様子を見て、再チェックが入るそうです。
今はるかがはっきり言える言葉は
『パパ』『あんぱん』『ばーば』『あおば』
この4つ。やっぱり5つは出てほしいとこみたいで、小児科の先生も必死に
「『ママ』とか言うんやない?言うやろ?」と聞いて来たけど、言いません(涙)
ママって言ってほしいなぁ・・・


身体測定は順調そのもの。「ちょっと太り気味」みたいなエリアやったような気もしたけど・・・

身長・・・81.5cm
体重・・・11.8kg

後であおばのときと比べてみたら、体重はあおばより重いくせに身長は3cmも低い!!
やっぱりちょっとおデブなはるちゃんです(笑)

その後、内科検診・歯科検診・保健師さんとお話して終了〜。
2人目ってこともあってか、全く成長に関して気にすることがなかったはるちゃんですが、
やっぱり言葉は遅かったのね。
先日の保育園の個人面談でも相談したけど、
「もしかしたらあおくんがいろいろ代弁してくれるから、しゃべる必要性を感じてないのかもね」って先生から言われて、あぁなるほど、それも一理あるなと思ったのでした。仲良しだもんね(笑)
2011110308300001.jpg

指しゃぶりも全く外れないし、なかなか言葉も出ないよね。
もう少しゆっくり、様子を見ていこうと思います☆


さて、そんなはるちゃん。実は昨日から水疱瘡になってしまいました。
はるちゃんがおなかの中にいるときにあおくんも水疱瘡をやったんですが、どうにも私が妊婦になると水疱瘡はやってくるらしい・・・(苦笑)
ブツブツMAXで非常に機嫌が悪いです。。。
2011110509030000.jpg

お仕事もオットと協力して交互にお休みせねばならないのですが、理解ある職場で非常にありがたい限りです(T-T)

はる水疱瘡.jpg
『かゆいのよ!』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。