SSブログ

はるか1歳6ヶ月児健診&水疱瘡 [あおはる育児(2011.10〜2012.3)]

10月18日にはるかは1歳半健診を受けてきました。
相変わらず多い会場内・・・1歳児がワラワラと動き回って、母たちは汗だくです。
職場の同僚に頼んで順番を取っててもらったので、スムーズに進めましたが、普通に来てたら何時間も待たされるんだろうなぁ・・・


さて、まずは保健師さんの問診。
2人目なので育児のこととかはさらさらーっと流されたんですが、やっぱり指しゃぶりと言葉の遅れでチェックが入りました(苦笑)
いや・・・けど指しゃぶりは多分どう頑張ってもまだまだ外れません。とりあえず様子見。
言葉の方は後の小児科医のチェックでも引っかかったので、2歳まで様子を見て、再チェックが入るそうです。
今はるかがはっきり言える言葉は
『パパ』『あんぱん』『ばーば』『あおば』
この4つ。やっぱり5つは出てほしいとこみたいで、小児科の先生も必死に
「『ママ』とか言うんやない?言うやろ?」と聞いて来たけど、言いません(涙)
ママって言ってほしいなぁ・・・


身体測定は順調そのもの。「ちょっと太り気味」みたいなエリアやったような気もしたけど・・・

身長・・・81.5cm
体重・・・11.8kg

後であおばのときと比べてみたら、体重はあおばより重いくせに身長は3cmも低い!!
やっぱりちょっとおデブなはるちゃんです(笑)

その後、内科検診・歯科検診・保健師さんとお話して終了〜。
2人目ってこともあってか、全く成長に関して気にすることがなかったはるちゃんですが、
やっぱり言葉は遅かったのね。
先日の保育園の個人面談でも相談したけど、
「もしかしたらあおくんがいろいろ代弁してくれるから、しゃべる必要性を感じてないのかもね」って先生から言われて、あぁなるほど、それも一理あるなと思ったのでした。仲良しだもんね(笑)
2011110308300001.jpg

指しゃぶりも全く外れないし、なかなか言葉も出ないよね。
もう少しゆっくり、様子を見ていこうと思います☆


さて、そんなはるちゃん。実は昨日から水疱瘡になってしまいました。
はるちゃんがおなかの中にいるときにあおくんも水疱瘡をやったんですが、どうにも私が妊婦になると水疱瘡はやってくるらしい・・・(苦笑)
ブツブツMAXで非常に機嫌が悪いです。。。
2011110509030000.jpg

お仕事もオットと協力して交互にお休みせねばならないのですが、理解ある職場で非常にありがたい限りです(T-T)

はる水疱瘡.jpg
『かゆいのよ!』
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。